英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

日本人大学生と海外の大学生の違い

日本人:大学の勉強は意味ないと考えている

 

海外:大学の勉強は嫌いだが、役に立つと考えている

 

研究室の留学生と接して強く感じました。私の研究室では多くの留学生がいました。アジア、中東、欧州と様々な国の大学から留学していました。

彼らは非常に勉強熱心です。そして教養科目を徹底的に学んでいました。直ぐに役立つ技術よりも、新しい技術に対応出来る力を養う。自国の歴史や語学、国語をしっかり学ぶ。

今の技術は直ぐに衰退し、新しい技術がとって代わるので、新しい技術を吸収出来る力を養う。彼らが何故英語を勉強するのかも理解出来ました。母国語では翻訳されておらず、英語で知識を手に入れなければいけないからでした。

その点、日本人は非常に恵まれていますが、全く勉強しません(笑)

 

日本の大学生は全く勉強しません。人材面でいづれ世界に抜かれると感じた出来事でした。