英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

感動した映画 メッセージ性のある映画

私は欅坂46が好きですが、洋画も大好きです。

その中で、メッセージ性のある作品、感動した作品を紹介出来ればと思って思います。

メッセージ性は監督のコメントなどから、まとめています。
 
絶対に損はさせない映画です!!
 
 
THE KID

f:id:avai:20160405013007j:plain

ビジネスで成功したが、とても嫌味で捻くれた主人公。金に執着し、人を馬鹿にしたりする。その彼が、イジメを受けていた幼少期の自分と再会するお話。
幼少期の自分が現在の主人公に生き方の疑問を投げかける。
2000年の作品で、資本主義アメリカの在り方、生き方に疑問を投げかけた作品。
人との結びつきや、流行している個人主義。利己主義を考え直す作品。
2000年から、疑問に思うアメリカ人も多くいたことが伺える。
 
きっと、うまくいく

f:id:avai:20160405013051j:plain

スピルバーグ大絶賛の作品。
間違いなく、2000年代の最高傑作。過度な学歴社会、競争社会、個人主義を否定し、個性の尊重、コミュニティや協力していく大切さ伝える作品。インドが抱える、カースト制度、自殺問題、学歴社会など、かなり踏み込んだ内容になっており、日本も例外ではない。
日本で蔓延する「過度な弱者叩き」や「自己責任論」にも疑問を投げかける作品だと思います。
笑いあり、感動あり、メッセージ性ありの最高傑作。
 
 

f:id:avai:20160405013058j:plain

初心でシャイな主人公がダッチワイフに恋をし、家族や地域が彼を支えていく物語。
「鬱」などの一般の人や健常者が理解に難しい内容を「ダッチワイフ」を利用し、メッセージを伝えた作品。テーマは「相互理解」
最後は主人公が殻を破り…。

 

 
モリー先生との火曜日

f:id:avai:20160405013122j:plain

大学時代にお世話になった、モリー先生。しかし、病が見つかり余命が宣告される。その彼の余命をTVで知った主人公。主人公はモリー先生を訪れ、最期の講義を受ける。
実話のお話。仕事に明け暮れる主人公が、モリー先生との再会で自身の生き方を見つめ直す作品。
号泣間違いなし。
モリー先生との火曜日 <HDニューマスター版> [DVD]

モリー先生との火曜日 <HDニューマスター版> [DVD]

 

 

f:id:avai:20160405013135j:plain

ロボットに意思があるなら…。映画「AI」よりも内容が深く、AIよりも遥かにメッセージ性があります。
人とロボットの関係性を考える作品。
主演の「ロビン・ウィリアムズ」は「グッドウィルハンティング」や「いまを生きる」などの超名作にも出演したが、2014年に自殺。

 

マイレージ、マイライフ

f:id:avai:20160907200019j:plain

テーマが深い作品であり「幸せ」を考察する作品。

主人公には全く結婚願望がなく気楽に生きることがモットー。一方、主人公の回りの人達は結婚して家庭を持つことを「幸せ」と捉えている。

未婚には「孤独」が付きまとう一方、結婚には「金銭や時間の制限」が課される。どちらが幸せかは人によるという結論に達する(あたりまえだが・・・)

この作品の最後に、実際にリストラされた社員のインタビューがあります。家族がいるとリストラされても養わなくてはいけない。その代り、お金では手に入らない「愛情」を享受することが出来る。

気楽に生きるのと、家族を持つことのどちらがいいのか・・。リストラされ年齢的にも再就職が難しくても「家族は素晴らしい!」と果たして言えるのか・・。

それとも、一人で気楽にしていれば生きることはできるが「孤独」が付きまとうのがいいのか・・。

 

f:id:avai:20160405013622j:plain

 妻を失った夫が動物園の運営していくお話。母を失って心に傷を負った息子と父とのやりとりは最高です。そして、ラストは・・。
幸せへのキセキの主題歌は最高です。
 
幸せへのキセキ (字幕版)
 

 

 
[コメディ、ほのぼの系]
 
 ジム・キャリーはMr.ダマー

f:id:avai:20161219204356j:plain

半端じゃない程笑えます。とにかく爆笑の連続でした(笑)
 

f:id:avai:20160405013224j:plain

ただただ面白い。40歳の童貞が恋をして成長するお話。
40歳の童貞男 (字幕版)
 

 

きいてほしいの、あたしのこと

f:id:avai:20160405013246j:plain

物凄く癒されます。マツコが観たら「ホッコリしちゃったわ、私」と言うでしょう。
有名作品(有名すぎるので説明省略)

f:id:avai:20160405013252j:plain

 
最強のふたり (吹替版)
 

 

グッドウィルハンティング
 
いまを生きる

f:id:avai:20160405013327j:plain

 

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]