英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

米大統領選挙 ドナルド・トランプがヒラリーに勝利~トランプ大統領~

f:id:avai:20161109183603j:plain

 

 

f:id:avai:20161109175406j:plain

選挙結果

 

米大統領選挙にて、共和党代表ドナルド・トランプ氏が民主党代表のヒラリー・クリントン氏に勝利した。予備選挙時からさんざん馬鹿にされ罵倒されていた人物が大統領選挙に勝利という前代未聞の出来事。

 

格差をはじめ既存政治の不信感、エリートやウォール街への嫌悪感が反映されたのかな?

 

トランプのスピーチを聴いていると「汗水流して働く労働者を俺は支え復活させる!ウォール街のような金を右から左に流す奴らは覚悟しろよ」みたいな主張をしている(笑)

トランプ以外の殆どの共和党員はウォール街と仲が良いから、政治経験がなくウォール街から支援されてないトランプは新鮮な破壊屋で、クリーンなイメージ。

 

今回感じたことは「他人を馬鹿にすると足元をすくわれるよ」ということ。

 

日米のTV番組だと「トランプは追い上げてるけど、ヒラリーが断然有利」みたいな主張が大半を占めていたが、ふたを開ければ、僅差とは言えない結果で完全に違った。

一方、TVに殆どでない専門家達は「今回の選挙は全く予想がつかない、どちらが勝つか全くわからない」と発言していた。

EU離脱を彷彿とさせる出来事で、あれほど馬鹿にされていた存在が選挙に勝利・・。

 

これからは「トランプ大統領」と呼ばないと・・。

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

 
トランプ

トランプ