英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

アイドルにハマる理由

アイドルに熱心にハマる人は精神的に問題を抱えている人が多いと耳にする。

世間的にも「いい歳してアイドル…」、「気持ち悪い…」と風当たりが冷たい。

でも、一言。


アイドルはいいぞぉ、心が洗われる。

 

そもそも、熱心な男性ファン (私はライトファンだと思いたい…)はアイドル応援が報われない事ぐらい心の奥底では理解している。
それでも、何かにすがりたいのだ。
上手くはいかない現実から逃避し、希望に満ちた美少女に夢を見る。
例えるならディズニーランドの様なものだ、あの場所では現実を忘れ、夢の様な国にいる高揚感を味わえる。

現状に不満を持ち、満足できないからアイドルに走るのである、それも異性に。

 

ただ異なる点は、強烈な現実を突きつけられるということ。

アイドルがスクープされると、実質的解雇と言う名の卒業。
また、グループ卒業後は社会的に成功している男性と結婚&出産。
その都度熱心なファンは「推し変」や「推しグループの変更」と言う名の逃避行動。

握手会やイベントでの露骨な搾取にすら安らぎ・生きがいを見出すようになる。

握手会においては「ファンとの交流」と主張するが個人的には全く賛同出来ないし、無意味だと思っている。

いくら握手会に参加してもメンバーはすぐに忘れる、露骨に人間関係をお金で換算した握手会に価値は無い。

人間関係をお金で換算するのは、新自由主義に基づいてるからだ。

中高生や成人が握手券を求めて、意味の無いCDを大量に購入することで築ける関係など、ただのごっこ遊びに過ぎないし、如何にして金を毟り取ろうとする姿が垣間見えて引いてしまう。

 つまり、搾取される都合のいいお人形さんになっているのに、嬉々としてお金を差し出す。

 

それでもハマるんだよね〜(´・_・`)

 

自分はしんどい事が続いているので(現在進行形)清涼感を味わいたいと欅坂46乃木坂46の番組を観たら、かっぱえびせん状態に(´・_・`)

マツコデラックスの言う通りだ。
夢を見たいからアイドルにハマる、でも知っている、アイドルにハマるのは報われないことを。

その行き着く先は果てしなく暗く、そして暗闇に辿りついて気づくのである。

まともに人間関係を築いてこなかったこと、

まともに努力してこなかったこと、

現実から逃げ、虚構の微睡に身体を預けていたこと、

 

そして、生身の人間関係や現実から逃げてきたツケを払うことになるのだ。

 

それでもハマる、アイドルに。

それでもハマる、潮紗理菜に。

f:id:avai:20161227195551j:image

お後がよろしいようで。

 

けやき坂46 かけのぼるまでまてない! 潮紗理菜 | HUSTLE PRESS OFFICIAL WEB SITE

 

BOMB!(ボム!) 2017年 02 月号 [雑誌]

BOMB!(ボム!) 2017年 02 月号 [雑誌]

 
Top Yell NEO 2016~2017

Top Yell NEO 2016~2017