英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

格差が拡大する中で個人で出来ることとは?

近い将来、物凄い格差社会になるのは多くの人が実感していて、色々な書籍を読んでも間違いなく近い将来起こり得ると感じる。

それに備えて今、自分が実践していることは以下の通り。

 

【①生活水準を下げる】

これは凄く簡単な事を実施している。格安スマホにする、会社では弁当持参、極力コンビニを使わない、車に見栄をはらない。

その中でも、車に見栄をはらないとだいぶ楽になる。正直、MAZDA-cx3に乗りたいけど、買ったから幸せになるとは限らないし、3百万分なら旅行や本を読んだほうが充実感あると思うから購入するには至っていない。維持費も馬鹿にならないし、軽自動車と比較すると3年で10万円以上もお金がかかる。

後、自分は全くコンビニには行かない。そもそもコンビニの商品は高いので買う気が失せてしまう。

 

【②小さな事に楽しみを見つける】

家で晩酌しながら動画を観ることや、読書や音楽を聴いている時がリラックス出来る(たまに寂しく感じるときもある)

後は自己啓発で勉強したりなど、小さな事に喜びを見出す。大学生の時はガンガンお金を使っていたけど、社会人を境に全く消費しないようになった。

消費=幸せとは決別。

 

【③投資をする】

つみたてNISAで投資をしている。

とりあえず、インフレで円の価値が下がるので投資をすることにした。

emaxis slim全世界株式(オールカントリー)を月3万でつみたてしている。

 

これからは、間違いなく実質賃金は下がり続けるので、身の丈にあった生活&ランニングコストを下げていこうと思う。

出口治明氏の働く君に伝えたい「お金」の教養と言う本が中々面白かった。

 

 

40代でシフトする働き方の極意

40代でシフトする働き方の極意

 

 

 

働く君に伝えたい「お金」の教養

働く君に伝えたい「お金」の教養