英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

超オススメの英単語帳

f:id:avai:20160330144344j:plain

汎用性のある最強の英単語帳は「DUO」それとも「システム英単語」?

いいえ、最強の単語帳は「英検準1級 でる順パス単」です。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

  大体1万語レベルかと・・。

しかし、実際の英文記事やニュースでは面白いくらいに単語が出現します。

ABCニュースで難民問題を観ていた時、

「この捨てられたライフジャケットの山は難民の希望と絶望を象徴しています」

と記者が言っていましたが「難民」、「絶望」はこの単語帳で出てきます。

これ一冊でも、相当読めるようになります。見える世界が変わります。

広範囲にカバーしている単語帳でTOEICでも役立ちます。

 

出版社に土下座して感謝したいレベルの単語帳。けど、たまに未知の単語が出現する。

 

そんな時には「英検1級 でる順パス単」

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 1万5000語~レベル。

正直な感想、「この単語は一生使わないし、見ないだろうなぁ」と思う時もあります(笑)。しかし、「準1級」ではカバーしきれない単語も普通に見かけるので重宝しました。私は普段はTIME誌は読みませんが、以前読んだ時には、1級の単語普通に出ていました。

「DUO」や「システム英単語」は大学受験には良いですが、実際の英文記事を読むと全く歯が立たないです。「英検の単語帳」は実用性重視ですので日常生活に密着しています。

選挙、難民、政治、イスラム国と様々な英文記事に触れるときに役立つ単語帳です。

受験用では「DUO」、「システム英単語」で十分です。「DUO」は受験レベルを多少超えています。ですが、受験用単語帳でも最高だと思います。私もお世話になりました。英語が嫌いな人は「システム英単語」「フォーミュラ」で大丈夫です。「フォーミュラ」の見やすさ、使いやすさは最高です。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)

 

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)