英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

オタクは意外とプライドが高い

完全に私のことです。

私自身、プライドが高いと感じています。原因は「劣等感」です。私は幼少期から自分より他人が優れていると感じていました。理由は私は努力型なのに結果が伴うことが少なかったからです。

大学では、数学系の講義では毎回小テストを行っていました。私がつるむメンバーは恐ろしい程数学が出来ました。私はいつも「なぜ、今習ったのに解けるんだ?」と思っていました。

 

すると、余計にちっぽけなプライドを守りたくなるんです。「最低限、良く思われたい」、「失敗したくない」と。プライドを守るために守りに徹する。けど、何も変化も起こらない。

 

私は中学時代に好きな人がいました。部活終わりに、よく一緒に帰りました。とても頭が良く、その上優しい人でした。結局、告白は怖くて出来ませんでした。

 

そして、成人式後の飲み会で、その人の親友からこう言われました。

「何で告白しなかったの?ずっと待っていたんだよ○○は」

 

物凄く後悔しました。

 

中学・高校時代は何度か告白されたことはありましたが付き合いませんでした。

大学では思い切って告白したことがあります。結果はフラれましたが、思い出としては記憶に残りました。心臓バクバクだった自分が馬鹿みたいでした(笑)

 

気づいたことがあります。それは、、

「殆どの人は自分が思っているほど、私のことを気にしていないということ」

フラれた後も、「ドンマイ」程度の話のネタで終わりました。彼女も普通に接してくれました。テストで良い点数、出来のよいプログラムを作成しても「凄いね」の言葉だけです。

 

「自分が傷つきたくない為」、「良く思われたい」、つまり、他人からの評価を気にしすぎて、プライドを守るために完全武装をしていたが、誰も自分にそこまで興味がなかった(笑)

 

周りは別に自分のことを観てないし、気にしてもいない。だから気楽に、楽しむ。

 

べりか可愛い

f:id:avai:20160329190616j:plain