英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

TOEICのオススメ本

 

f:id:avai:20160403131601j:plain

私は理系ですので、TOEICを学習している時には多くの問題集や参考書を購入しました。その中でも、かなり良かった教材を紹介できればと思います。

 

TOEIC公式問題集

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

値段が高いのがネック。模擬問題集でも十分だと思います。ただ、リスニングのナレーターが本番と同じなのでこれは非常に助かります。

 

リスニング

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

 

 これだけで普通にリスニングは400点越えます。実際、超えました。実務で使いたい、表現も多々あるので音読にも最適でした。

リスニング対策なら間違いなく最高の教材。2016年4月から問題内容に変更がありますが、練習用には最適です。

 

単語帳

TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

TOEICの単語帳では最強。面白いぐらいに出現する。ただ、この単語帳の単語意外もたまに出現するのであと1冊は欲しいという感じでした。

 

文法

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 Part5対策ならこれが最高。とにかく論理的にだが非常に分かりやすく解説が素晴らしい。文の骨組みを捉えることを徹底的に学べます。これだけでもPart5の点数が飛躍的に上がります

 

 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

 

 語彙に特化した問題集。語彙問題に関してこれで十分すぎるほど役立ちます。

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6

攻略別で構成させれおり、学習しやすい。問題量も十分でした。

 

 

長文

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング

 

 間違いなく、最高の一冊。あまり知られていないが、間違いなく至高の一冊。自分がどこが苦手なのか的確に把握し、訓練出来ます。設問問題への取り組み方から、「設問問題」を瞬時に理解する訓練も徹底的に学べます。

 

 

大学受験用の参考書

 

ビジュアル英文解釈

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

 

 英文読解において最高の参考書。返り読みをなくす事が出来る。曖昧に読解していた部分が鮮やかに理解できる。

 総合英語Forest 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

 文読解入門基本はここだ!

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

 

意外と「倒置」、「仮定法」も出現します。文構造や大学受験の参考書が良いです。大学受験の参考書はとても役に立ちました。