英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

デッサン、絵を描くときにオススメの本

 初めての方はこちらを参照してくださると幸いです。

avai.hatenablog.com

 

いのほか参考書を買っていました^^;今回も役立った参考書を紹介出来ればと思います。

初心者や絵を描き始めた人にはオススメだと思います。

 

マンガの基礎デッサン セクシーキャラ編  

マンガの基礎デッサン セクシーキャラ編

マンガの基礎デッサン セクシーキャラ編

 

 

f:id:avai:20160410174546j:plain

f:id:avai:20160410174550j:plain

 デッサンなどで学んだ人物線をどのようにデフォルメして捉えるのか学ぶのに役立ちました。この一冊でメリハリのある体の描き方を学べます。デッサン知識がない人でも、すんなり理解出来る点もお勧めの理由です。

ただ、複数の絵描きが担当しているので、多少好みがあるかもしれません。

 

 デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

  • 作者: おにねこ,茨乃,サイドランチ(七輝翼),サイドランチ(citron),サイドランチ(望月わらび),サイドランチ(楊尚樹),サイドランチ(卯月),サイドランチ(岩元健一)
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 13人 クリック: 169回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 解説が恐ろしいくらいに丁寧です。テクスチャの使い方や表現方法はとても参考になります。不満があるとするならば、サンプルデータのレイヤー数が少ないことですね・・。

それでも、SAIユーザは大変参考になると思います。

 

 

 キャラポーズ資料集 女のコのからだ編

キャラポーズ資料集 女のコのからだ編

キャラポーズ資料集 女のコのからだ編

 

f:id:avai:20160410174554j:plain

f:id:avai:20160410174558j:plain

f:id:avai:20160410174602j:plain

 キャラポーズ資料集 女のコの制服編

キャラポーズ資料集 女のコの制服編

キャラポーズ資料集 女のコの制服編

 

 

f:id:avai:20160410174605j:plain

f:id:avai:20160410174609j:plain

f:id:avai:20160410174612j:plain

 

この二冊は体つきを学んだり、デッサンの練習に最適でした。

私は制服編、体編の両方とも購入しましたが、デッサンに大変重宝しました。

女性の体つきに癖がないこと、あらゆる角度からの図解があることから値段以上の価値はあると思います。

 

色塗りや色彩用にも購入したり、貰った本があるので、いつか紹介できればと思います^^

  

練習法やオススメ本、上達参考サイトを載せてます^^

avai.hatenablog.com