英語とか欅坂とかイラストとか多趣味なブログ

英語と投資とか多趣味なブログ

趣味で英語と投資をやっています。色々なことに挑戦できる人を目指す。

絵を描くモチベーションや、やる気が落ちたら休むことも大切

f:id:avai:20160330144801j:plain

お世話になった画集

 

絵を描いているときによくやる気やモチベーションを落としていました。

描き始めの3か月あたりが辛かったです。ピクシブやネットを閲覧すると年下で自分より絵の上手い人、絵描き歴が自分より浅いのに自分より上手い人。とにかく、周りと比較するとよく落ち込みました。

ですので、やる気、モチベーションが落ちたら

  • 描かない(好きなことをやる)
  • ピクシブなどを見ない
  • 画集を観る

この様にしていました。

描かない

数日間絵を描くことから離れました。すると、もう一度描き始めると「あれっ?なぜか描ける!」という現象が良く起きました。理由はわかりませんが、頭の中がリフレッシュされたからかもしれません。辛く感じたら一度離れてみてもいいと思います。趣味ですので苦しむのは本末転倒だと思います。

 

ピクシブなどを見ない

私はすぐ比較してしまうので、あまり閲覧しないよう努めました。理由は劣等感を感じないようにするためです。今は大丈夫ですが、描き始めはよく比較し落ち込んでいました。

ピクシブには上手な人が大勢います。アドバイスをもらうにはとても有益ですが、自然と上手な絵も目に入るので比較しないようにしていました。

 

画集を観る

画集をみると「ここは、どう描いているのだろう?」と思う時がありました。すると、「ちょっと真似してみるか」と描き始めることがよくありました。息抜きには最適で楽しいです^^

 

描くことに疲れたら・・

辛い時には距離を置いてみる。英語の学習でも同じことしていました。

一日1枚、一日単語100個覚えるなど,具体的な目標を立てることは大切だと思います。ですが、実行となるとかなりしんどいです^^;自分は挫折しました・・。長期的目標は挫折しやすいです^^;

「落書きでもいいから描く」、「単語帳を観る」ぐらいの目標で十分だと思います^^

痛感したのは、毎日描き続けるのはかなり大変だということです^^;

特に、描き始めは全然上達しないので嫌になる時がよくありました。

距離を置いてゆっくりするのも意外と必要なのかもしれません・・。

 

avai.hatenablog.com

avai.hatenablog.com

avai.hatenablog.com